悪夢の果てへ殴り込む。


by akumunohates

立ち回り

 ちぇこです。

 今回、初参加の方が数名みえるので、立ち回りと言うか
 一通り開始から終了までの流れを記しておきます。

 -----

 ◆所要時間◆

 ・BGA、BGB、大親分ともに20分程度、合計で1時間強です。

 ・抽選まで含めて、1時には終了します。


 ◆集合◆

 ・「姐御の櫛」を所持していないと、BG戦mapに入場できません。
  忘れずに櫛を持ってきて下さい。


 ◆入場から召喚まで◆

 ・櫛を持った状態で武器庫に居るNPCコンペイに話すと入場できます。

 ・入場順は特に重要ではありませんが、map内に親分が沸いているため
  手早く安全に処理できる人が最初に入場するのが良いです。

 ・mapに入場すると手下・幹部など雑魚が沸いていますが、
  入場から退場までの間は、基本的に雑魚狩り厳禁です。

 ・入場したら、まずmapの右端まで行って下さい。

 ・SSの赤い線より右側に沸く雑魚を狩り、赤い線より右側に全く
  雑魚が沸いていない状態を作ります。
e0129268_51672.jpg

 ・雑魚沸きが収まったら、(誤射による雑魚狩りを防ぐため)右向きで
  スキル慣らしを行い、一旦mapの左の方に移動します。

 ・全員がmapの左の方に移動した後、ちぇこりーながBGAを召喚します。

 ・召喚は「姐御の櫛」をmap内の所定の位置に置くことで行います。


 ◆寄せ◆

 ・召喚されたBGAは、最初、SSで暴風のエフェクトがある辺りに沸きます。

 ・召喚後、ちぇこりーながBGAのタゲを取り、ダークサイトを使用して
  BGAをmap右端まで誘導します。

 ・誘導できたら「おk」と発言するので、赤い線より右側に戻って下さい。
  この時、BGAへの攻撃厳禁です。(もちろん雑魚狩りもNG)

 ・ちぇこりーなの「遠距離ごー」の合図後、一斉に攻撃を開始します。


 ◆BGAでの立ち回り◆

 ・BGAの攻撃は2種類あります。
  1:気絶効果のあるパンチ 被ダメ1+気絶
  2:キック 被ダメ約24K
  また、接触は被ダメ約18Kです。

 ・気絶パンチの範囲は前方に広いですが、ジャンプで回避可です。
  (弓・弩ならギリギリ、パンチの射程外から攻撃できる)

 ・キックは近距離攻撃なので、遠距離が喰らうことはありえません。

 ・BGAでは、全員気絶を喰らって攻撃が止まる→BGAが寄ってきて接触死
  というのが墓ドロップ・PT崩壊の典型パターンです。

 ・そのため、投げさんはなるべくジャンプ投げをして下さい。
  パンチに反応して回避することは困難なので、常時ジャンプ投げ推奨。

 ・左右への移動をしないで攻撃スキルを連続100回使用すると、
  それ以降、その場では攻撃スキルが使用できなくなります。
  (投げる振りだけして、シュリは飛んでいない。MPも減らない。)

 ・なので、ある程度攻撃したら前後に少しズレる、を繰り返します。
  その際、左向きの攻撃で雑魚を狩ってしまう誤射にくれぐれも
  注意して下さい。

 ・雑魚を狩ってしまうと、遠距離の攻撃位置付近に「親分」が沸く恐れが
  あります。HBがなければ接触死なので、雑魚狩り厳禁なのです。


 ◆BGAまとめ◆

 ・気絶→轢死を防ぐため、ジャンプ投げ推奨。

 ・雑魚狩りに注意。


 ◆BGBでの立ち回り◆

 ・BGA撃破後、map右端に自動的にBGBが沸きます。

 ・BGBの攻撃は2種類あります。
  1:MP回復効果のある発砲
  2:発砲 被ダメ約13K 近距離攻撃(?)
  また、接触は被ダメ約14Kです。

 ・KBさせていればBGBで死ぬことはまずありません。
  ジャンプ投げも不要。ひたすら攻撃です。

 ・わざとMP回復攻撃を受けたければ少し前の方へ出ると良いです。

 ・ただしBGBにあまり近づき過ぎると普通の発砲を喰らうので、
  油断はいけない。


 ◆BGBまとめ◆

 ・攻撃スキル押しっぱなしでおk。






 長文失礼。もう少しです。
 当日も進行に沿ってナビるので、とりあえず目を通してもらって
 「そんなことも書いてたな」くらいで記憶に残してもらえればおkです。

 ◆大親分での立ち回り◆

 ・BGB撃破後、map右端に自動的に大親分が沸きます。

 ・大親分の攻撃は2種類あります。
  1:竜巻 HP1MP1攻撃+スキル封印
  2:雷 HP1MP1攻撃
  また、接触は被ダメ約24Kです。

 ・竜巻、雷とも前方範囲攻撃です。

 ・HP1の状態で竜巻を喰らった場合、スキル封印は受けません。
  (ただし、投げはHP1でもスキル封印を受けるようです。バグ?)

 ・大親分はHP1の状態で戦います。MP回復は、投げならマナエリ推奨。

 ・KBさせていれば、大親分自体に殺されることはありません。

 ・大親分の攻撃を受けてKB→後方の雑魚と接触死が大親分戦での
  典型的な墓パターンとなります。

 ・初めての時は無理に攻撃に参加せず、
  KBする→前方に出るの繰り返しで接触回避に専念すると良いです。

 ・投げはダークサイト使用で安全です。


 ◆大親分まとめ◆

 ・HP1になっても焦らない。

 ・無理はしない。


 ◆大親分撃破後から退場まで◆

 ・大親分撃破後は、PT付近に親分or雑魚が沸く恐れがあります。
  HP1のままでは接触死となります。

 ・なので、撃破後は各自HPをすぐに回復して、map右端に寄ります。

 ・沸いた親分や雑魚の処理が終わったら退場します。

 ・map左端に居るNPCコンペイに話すことで退場完了です。

 ・退場するまで雑魚狩り厳禁です。

 ・退場後は抽選へ。


 ◆その他◆

 ・BG戦mapでのデスペナルティーは通常通りです。
  -1%ではありませんので、ご注意下さい。

 ・ちぇこBGでは「大親分撃破時の生存者」にドロップ抽選権を
  認めています。途中、リザで復活した人にも、命中不足で
  大親分に攻撃が当たらない人にも、抽選権を認めます。
  こんな抽選法でも参加してくれ、大親分撃破を支えてくれる
  高Lvの方にはホントにいつも感謝です。

 ・主催のちぇこりーな自身が大親分に全く攻撃が当たらないため、
  攻撃に参加しておらず、大親分での薬の消費量は目安も分かりません。
  所要時間20分程度を参考に万能薬とマナエリを準備してもらえれば
  と思います。
  HP1MP1の頻度は、体感ではジャクム本体3ゲージ目と同じくらい(?)


 -----

 以上、立ち回りでした。
 我ながら簡潔にまとめるの下手くそですorz
[PR]
by akumunohates | 2008-04-16 06:25